各務原市蘇原瑞雲町の動物病院なら、カーサ動物病院

電話予約
WEB予約

お知らせ

お知らせ INFORMATION

ブログ

治らない耳炎の全耳道切除術

耳のトラブルはよくあります。その多くは適切なケアで良くなります。通常の外耳道の洗浄であったり、ビデオオトスコープ(硬性内視鏡)を利用するディープクリーニングで外耳道や鼓膜周辺、時に鼓膜の内側の中耳まで治療することができます。
しかし随分と進行してしまった耳炎などでは手術をしなければ改善しないことがあります。
レイチェルちゃんは中耳の真珠腫、鼓膜の穿孔、緑膿菌感染がみられた慢性の耳炎でした。複数回のビデオオトスコープの治療で改善が得られなかったため、全耳道切除および外側鼓室骨切術を実施しました。
写真は抜糸後のレイチェルちゃんです。
術後の経過は良好で、これまでの不快感は無くなったようです。
なんだかにっこり笑ってくれているようですね。お疲れ様でした。