各務原市蘇原瑞雲町の動物病院なら、カーサ動物病院

電話予約
WEB予約

お知らせ

お知らせ INFORMATION

ブログ

胆石症

マロンちゃんは13歳になる女の子のチワワちゃんです。検査で胆石が複数見つかり、一部が総胆管の近くまで落ち込んでいる様子が観察されていました。
胆石による総胆管閉塞のリスクが高いこと、細菌性胆嚢炎の可能性もあることから今回、胆嚢摘出を行いました。
胆嚢の病気はシニアになってから発見されることも多く、手術が心配になることもあると思います。もちろん状態によりますが、体調が安定している場合はとてもスムーズに終わることが多いです。
マロンちゃんも手術が終わったその日の夜にはご飯もしっかりと食べ、3日目に元気に退院となりました。
退院時の可愛い笑顔がみられるとホッとします。頑張りましたね。