各務原市蘇原瑞雲町の動物病院なら、カーサ動物病院

電話予約
WEB予約

お知らせ

お知らせ INFORMATION

ブログ

前十字靭帯断裂

のびたちゃんはもともとパテラの脱臼を持っていましたが、突然左脚を挙上するようになったため来院されました。
検査の結果、パテラの内方脱臼および前十字靭帯断裂と診断されました。
パテラの内方脱臼と前十字靭帯断裂は互いに問題を悪化させる組み合わせになるため出来れば同時に治療をしてしまいたいです。
のびたちゃんのパテラはグレード2と軽めのものでしたのでTPLO Mという術式で同時に治療しました。
術後早期から患肢の使用がみられ、その後も順調に回復しています。
現時点ではパテラを早期に治療することで後の前十字靭帯断裂のリスクを下げるという証拠はありません。
しかし日々の診療の中ではこの二つを併発するケースは頻繁に遭遇することからパテラの異常をもつ子たちは前十字靭帯の異常が出ていないか注意しながら観察していくことは大切だと思います。