各務原市蘇原瑞雲町の動物病院なら、カーサ動物病院

電話予約
WEB予約

お知らせ

お知らせ INFORMATION

ブログ

前十字靭帯断裂

当院で整形外科疾患として最も多く治療しているものの一つが前十字靭帯断裂です。これまでも何回かこのブログにも登場していますが、治療としてはほとんどのケースでTPLOを実施しています。TPLOは現時点で最も良好な回復が得られる手術法であることが理由になっています。
小型犬では内科治療の選択をされることもあるかと思いますが、内科治療では急速に進行する骨関節症や合併症としての半月板損傷が生じ、長期的には関節機能の悪化が見られることが多いと思います。
今回手術をしたコロンちゃんは前十字靭帯の完全断裂、半月板損傷を認めました。手術前は足を挙げながら歩くことも目立ちましたが、手術後7日目には違和感のない歩き方をしていました。とても活発な子で、散歩も走ることも大好きだと伺っています。これからも沢山走り回って欲しいです。

術前
術後